お店ロゴ

Blogブログ

BLOGメガネと時計とコボリのブログ

マニアックな時計修理シリーズ① 2021.06.05

今日から始まりました、マニアックな時計修理シリーズ??

マニアックな時計修理シリーズとは、マニアックな修理ゆえに、読みやすさとか分かり易さとか無視した内容で書き殴るシリーズです。

第1回は、バーバーリーの電池交換です。

どーゆー事かと言いますと。

裏蓋のネジが固着して回せなかったんですね。

で、時計もまだ綺麗だったので、無茶してキズ付ける前に、致し方なく、メーカー出しを進めて、お返ししたんです。

そしたらメーカーからはケース交換で数万円、しかも直らない場合もある。という返答だったらしく、

「じゃあ、小堀時計店で無茶してもらった方が良いや。」いう事で再来店。

 

「そうゆう事ならやりましょう!」という事で。

例えば、マイナスレジだった所に切り込み入れてプラスネジにしてみるとか、ネジごとドリルで削ったりして、

開かなかった裏蓋を開ける事が出来ました〜

これで電池交換が出来ます。

上手いことネジ山も残せたし、ギズも付けずに行けましたので、ほぼ元通りの状態で裏蓋閉じて仕上がりました〜

これでお値段は数千円。メーカー修理の10分の1以下で直った事になります。

言いたかった事は、

多少キズが付くかも?というリスクを負って頂ければ、お得に直せるかも。

という事でした。

以上、マニアックシリーズでした。

PROFILE

店長画像

Author:小堀英光
群馬県高崎市在住。
コボリ時計店の店長です。
何だかんだで毎日更新しています。

近江時計眼鏡宝飾専門学校卒
SS級眼鏡認定士
横田流認定 ゴールドフィッター

  • フェイスブックロゴ
  • ツイッターロゴ

RERATED関連記事

ACCESS交通アクセス

〒370-3105 
群馬県高崎市箕郷町西明屋288-7
TEL.027-371-2335

営業時間:9:00~19:00 定休日:日曜日

電車の場合
JR高崎線高崎駅西口を出て、群馬バス箕郷行に乗車、箕郷田町停留所で降車、通りを北へ約5分。

自動車の場合
国道17号の並榎町信号を北へ(花水木通りを北へ5キロ直進。)
浜川町信号より北へ3キロ。
カインズホーム箕郷店より北へ2キロ。(Y字路を左へ)
箕郷町図書館より北へ100メートル進んで左側。(箕輪小学校は行き過ぎです)

※店舗裏に駐車場あり

店舗外観画像